SSブログ

『進撃の巨人』作者語る「落ちこぼれの少年時代」 /女性自身より


進撃13.jpg

破竹の勢いで売り上げを伸ばし続ける少年漫画『進撃の巨人』。
’13年にアニメ化、’15年には実写映画化が決定している。

現在、累計部数2800万部を突破。
連載“中山秀征の語り合いたい人”、
今回はその作者、諫山創さん(27)が自らの原点を語ってくれた。


スポンサード リンク



中山「漫画家になろうとは思っていた?」

諫山「いえ。将来のことは何も考えていなかったんです。
勉強も運動も苦手なのに、
唯一好きだった絵を描くことさえも真剣に取り組んでこなかった。
何にも頑張っていなかったんです。
絵を描くことは僕の個性であり、
個性自体はあるから大丈夫だということにすがっていた気はします」

中山「周りとは違うっていう?」

諫山「自分はどこかで『落ちこぼれなんだろう』と気づいてはいて、
自己否定も強かった。
小学生のころに入っていたサッカークラブでも
『この群れの中で自分は劣った存在だから、
せめて周りに迷惑をかけないようにしよう』と感じていました。
だから、監督が『この子はダメだけど出してあげよう』とすら思えないように、
意識的にやる気がなさそうに振舞っていました。
親がチームに入れたので、やめることもできなくて。
このころ抱いた劣等感は、その後の僕の人格形成に影響を及ぼしましたね」


スポンサード リンク



中山「すごい考え方ですね。失礼かもしれませんが、
ちょっとひねくれていました……?」

諫山「思いっきりひねくれた、変わった子どもだったと思います(笑)。
小学校の卒業文集に書いてもらった友達の寄せ書きには
『何を考えているのかわからない』『笑っているところが怖い』などと書かれていましたし。
今話していて、僕みたいに複雑な子どもっているのかなとも思います」

中山「現に諫山さんがそんな子どもだったなら、
やる気がない子どもも、実は何かしら意味を持っているかもしれないですよね」

諫山「変わってるという自己認識はあったので、
いじめの対象にならないよう、小学生ながらに生き残るすべを考えていました。
勉強も運動もできないけれど、
変な落書きをする子・シュールな笑いをわかっている子・
ふざけたことをする子というポジションにいることで、いじめを回避したんです」


スポンサード リンク



<バックナンバーはこちら>

●アルミンの存在
http://bit.ly/16Hboo1

●あの巨人はアルミン?
http://bit.ly/1cEgs0N

●二千年後の君へ~エレンの場合~
http://bit.ly/19Wtjuj

●「進撃の巨人」キャラクター人気投票!
http://bit.ly/14fEGKb

●アニメ「進撃の巨人」第25話~現在公開可能な情報(CM前)
http://bit.ly/1bb5iNy

●アニメ「進撃の巨人」第25話~現在公開可能な情報(CM後)
http://bit.ly/1fise2d

●<第64回紅白歌合戦>アニソン人気 「Linked Horizon」が“進撃の初出場”
http://bit.ly/IcX9iN

●「進撃の巨人」実写映画化が再始動!監督は樋口真嗣!
http://bit.ly/18ZhkuF

●「進撃の巨人」×ローソンキャンペーン第3弾の詳細発表、12月10日から!
http://bit.ly/1cu9VnV

●いよいよ、「進撃の巨人」最新刊第12巻が発売!
http://bit.ly/1kqHPuG

●人気漫画「進撃の巨人」とJINS PCがコラボ!「エレン」「リヴァイ」モデルのアイウェア
http://bit.ly/1hHX1qi

●12月23日~1月2日にTOKYO MXにて進撃の巨人が再放送詳細時間が決定!
http://bit.ly/J6xVTX

●「進撃の巨人」第13巻限定版は104期訓練生のアナザーストーリー!
http://bit.ly/19c3gOJ

●「進撃の巨人」調査兵団をモチーフとしたスニーカーが登場!
http://bit.ly/JdAbZJ

●「進撃の巨人」×JRAコラボ企画第2弾「進撃の有馬記念」開幕!
http://bit.ly/1kyurVt

●「進撃の巨人」×「スバルフォレスター」コラボCMで実写巨人が初登場!
http://bit.ly/1dtmJJX

●「進撃の有馬記念」に禁断の隠しコンテンツ発覚!―ハンジさんの副音声実況
http://bit.ly/18LelCv

●謎が、今が明かされる!?「進撃の巨人」調査報告書
http://bit.ly/1hdT1er

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。